今日はちょっと変わった話。バリならではの意外な瞑想
こんにちは。
バリ島サヌール在住、SUNBATH Jewelryのマヤです。
コラム何書こうかなぁと思いながら、昔書いてアップしていなかった下書きに残っていた記事を読み返してみたら「あれ?これ悪くないな」と。
「バリ島での瞑想について」
よろしければぜひご覧いただけたらと。
ところで先日、近くのホテルの瞑想のクラスに行ってきました。
(詳しくはこちらの個人ブログで↓)
私は瞑想が大好きで、
もう何年も瞑想をしています。
霊媒体質なこともあり、
寝る前に瞑想をしてその日1日で体内に蓄積した自分以外の人のエネルギー等、不要なエネルギーをクリアにしてからじゃないと眠れないほど大切な習慣になっています。お風呂みたいなもんですね。
瞑想って深く入れれば入れるほど心地よい。
私の最高に好きな瞑想の状態が「音の共鳴の中に入る」です。
この瞑想状態になるのはかなり難しいですが、
エネルギーの音ってあるようでして。
その音をずっと辿っていった先に
いろいろなエネルギーが調和しながら共鳴している場所(?)があるようです。
そこに入るとさまざまなクリスタルボウル、チベタンボウルの音のようなものが
いろいろな音域でハーモニーを奏でていて
その中に静かに入り込んだような、溶け込んだような瞑想ができます。
この状態に意図的に到達するのはかなり難しいですが、
時折イレギュラー的に、
すごくわかりやすくこの音の中に入れることがあります。
それはどんな時かっていうと、
停電の時。
どういうことかと言いますと、
私、バリには
①機械系統の問題による停電
②その土地のエネルギーが大きく動いたときにその影響で電気系統に障害が出る停電
があると思っています。
この②の時ですね、
停電のちょっと前から
そのクリスタルボウルのような、おりんを鳴らしたような音が何重にも聞こえ始めて
その30秒後くらいに「ばん!」とその辺一体停電になります。
そしてその停電の収まるまで、
ある程度の時間きれいな音の波の間に揉まれているような状態でいられるのがなんともおもしろい(笑)
それに引き換え、①の時は普通に、静かに急に停電になって、何事もなかったかのように普通に復旧します。
とは言ってもこの停電、最近全然味わっておりません。
ウブドに住んでいた頃は結構頻繁にあったんだけどなぁ。
瞑想ってみなさま、あんまり縁のないような物に感じられるかもしれないですが、本当にいいですよ。
「よく分からないもの」って感じている方も多いかと思いますが
ついつい無駄にずっと動いてしまう癖のついた頭を、意図的に1日5分でも休めるっていう習慣。それだけでも私はすごく大事な事かと思います😊
***
そんなこんなで今日は「ちょっと変わった話」でした🙋♀️
ではではまた。
0コメント