バリ人日本語教師 Indah Sarita Dewi ②『日本の100円ショップ大好き。日本人は歩くのがとにかく早いよね』

「バリ島に住む人インタビュー」ではバリ在住の様々なバックグラウンドを持つ人たちに、バリでの暮らし方・あり方についてインタビューしていきます。


今回はBALI ALLURE初のインドネシア人インタビュー!

日本語教師のバリ人、インダーサリタデウィ(Indah Sarita Dewi)さんのインタビュー記事の続きです。

インダーさんインタビュー記事1回目↓

https://www.bali-allure.com/posts/16281892?categoryIds=3731801


インダーさんは以前私が仕事で大変お世話になったビジネスでの強力な助っ人のような人。

外国で仕事をしているとどうしても言葉で困ることがあるもの。

皆様もぜひ「ここぞ!」という時はインダーさんのお世話になってみては。

(インタビュアー・記事:ジュエリーデザイナー金子真也)



第4回 「バリ島に住む人インタビュー」:私立高校日本語教師 インダーサリタデウィ②


日本は綺麗。これはバリのみんなが思っていること


マヤ:日本に2回目行ったのはいつ?

インダー:コロナの前。2019年10月。その時は2週間の研修だったの。

その時も国際交流基金日本語国際センターの研修で。2週間、バリ島に来ている日本人とどうやって交流するかを学びに行ってきました。

マヤ:え?バリに来てる日本人とどうやって交流するかを日本まで行って??

インダー:はい(笑)

マヤ:へーーーー。面白いね。

インダー:日本の文化についても学んだんです。その時は「ゴミのこと」だったかな。こっちは分別とかしないので。

マヤ:なんかバリ人は「日本は綺麗」って思ってると思うけどインダーさんもそう思う?

インダー:はい、私いつもそう思ってます。

マヤ:そうなの?やっぱ綺麗?

インダー:はい、バリと比べたらすごく綺麗で便利って思ってる。

マヤ:そっか確かに。

日本は細かいところに色々工夫がしてあってすごい。日本で一番行きたいところは100円ショップ。


インダー:それに日本は細かいところから色々工夫がしてある。

マヤ:そうだね、お菓子の袋が開けやすいとか。

インダー:そうそう、バリはOPENって書いてあるところを開けても開かないことがいっぱいだからね。日本はすごい考えてくれてる。あんなに細かいことまで日本の真似できたらいいなと思う。

マヤ:細かいね。ねえ、他にどんなところが細かいと思う?

インダー:いや、私100円ショップとか言ったらすごく感じる。もう楽しい、天国みたい、あそこ。

マヤ:しかも100円ショップクオリティ高いよね!なんでもある。

インダー:なんでこっちでできないのかな。私100円ショップ行くといっぱい買っちゃう。前にいらないものまでいっぱい買っちゃった(笑)

マヤ:ねえねえ、バリ人ってすごくいっぱいお土産用意しなきゃいけないでしょ?家族どこまで??何人いるの?って感じじゃない?

インダー:すごくいっぱいにはなっちゃうけど、でも買えない時はみんなに買わなくて大丈夫です。バリ人は挨拶で「お土産買ってきてね」っていいますからね(笑)気にしなくていいと思う。最初は私も気にしちゃったけどでも大丈夫!みんなのためにお土産買ったら規模が大きすぎる。やっぱりダイソーは最高。日本で一番行きたいところは100円ショップ。

マヤ:ねえねえ、日本のやなとこってある?

インダー:ない。今までまだ見つけてないなぁ。

マヤ:ほんと?よかった。

インダー:交通機関もすごくいいし動きやすい。ネットでなんでもすぐチェックできるし。

でもね、初めて日本に行ったときにびっくりしたのは日本人の歩き方なの。

日本に初めてきてびっくりしたのは日本人の歩き方。なんであんなに早く歩くの?


マヤ:歩き方?

インダー:初めての日本の時に6ヶ月の滞在だから荷物がすごく多くて。飛行機降りて荷物一生懸命持って前見たらもう誰もいなかった。日本人は歩くの早くてびっくりしちゃった。なんでそんなに早く歩いてるの?

マヤ:いや、それが普通だからさ。

インダー:バリ人はゆっくりでしょ?日本行ったらみんなすごい速さで歩いてるのが不思議だった。すっごい早かった。でもだんだん慣れていって、私も少しは早く歩けるようになったかも。マヤさんはバリ人の歩き方見てどう思った?

マヤ:いや、バリ人って歩かないなと思ったよ(笑)どこ行くにもバイク乗ってくし、20m先でもバイクでしょ?歩かないけどみんなマッチョ。細くてもみんな筋肉あってそれは不思議だった。暑いし歩きづらいのかな。私もバリに来て本当に歩かなくなったよ。


実は家庭内第2言語は日本語。人に聞かれたくない話は日本語で。

インダー:実はね。旦那も日本語勉強してて日本語できるの。

マヤ:え!?旦那さんも?

インダー:うん、学校の先輩だったの。大学で一緒に勉強してた。

マヤ:そうだったんだ!日本語喋る夫婦なんだ。すごいね。

インダー:そうなの、周りに聞かれたくないことは日本語で喋る(笑)義理の両親が来てる時とか日本語で密談。あと喧嘩する時に子供に聞かれたくないこととか日本語で(笑)

マヤ:それ面白いね。

インダー:生徒に日本語なんで勉強してるの?って聞かれたら相手にわからないことしゃべりたい時に日本語使いたいから、って答えるの(笑)

マヤ:そうそう、バリ島住んでてインドネシア語で困ることはいっぱいあるからさ。こんだけ日本語が喋れる人がいると助かるの。また何かあったら是非ともお願いしたい。

インダー:いえいえ、こちらこそ。

マヤ:うーんと、どんなこと頼めるかな??

インダー:翻訳、通訳かな。

マヤ:そうだね、是非ともみんな何かあったらインダーさんにお願いしてください。

(2021年3月24日撮影 by Hisa Nojima)



編集後記

こちらで日本語教師、インダーさんのインタビューは終了となります。

インダーさん、貴重なお話本当にありがとうございました😊


このインタビューが全て収録されている動画です。

動画を見ていただくとこの記事には載っていないお話やなどもご覧いただけます。



また、インダーさんにお仕事等でご相談の方はこちらから

Email : indahsarita21☆gmail.com(⇦☆を@に変えてご利用ください)

電話番号(WhatsApp):+62 852 3855 3221

日本語でお問い合わせいただいて大丈夫です。



ライター

ジュエリーデザイナー

マヤ

ツイッターアカウント

https://twitter.com/SUNBATHmaya

インスタグラムアカウント

https://www.instagram.com/maya_sunbath/

BALI ALLURE FACEBOOKページ

https://www.facebook.com/baliallure.jp

BALI ALLURE インスタグラムアカウント

https://www.instagram.com/bali_allure/

BALI ALLURE バリ島から発信するWEBマガジン

神々の島バリ島から、自然と繋がり生きていく世界を提案/発信するWEBマガジン。 バリ島在住のジュエリーデザイナー、料理家、ヨガインストラクターをメインにバリ島からバリでの生活に関する情報を発信していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000